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一戸翼
1981年生まれ、北海道出身。2002年、工学院大学専門学校建築学科卒業後、田中設計事務所、アゴラを経て、07年に個人事業主として独立。09年、エイルコーポレーション設立。16年、ゼアーウィンスリーサービス入社、19年、取締役に就任。22年から現職。
https://there-winthree-service.jp/
※本サイトに掲載している情報は2021年7月 取材時点のものです。

INTERVIEW

物事が思い通りにいっている時に良い結果を出すことは、そう難しくありません。しかし人生は思い通りにならないことのほうが多いものです。そんな時に努力できるかどうかが大事だと思います。苦境に立たされた時に、乗り越えてきたのか、回避してきたのか。その積み重ねが、人の成長を大きく左右します。立ち向かった結果、うまくいかないかもしれません。それでも、チャレンジしたこと自体があなたの成長につながるはずです。

目標は24歳までに年収2000万円

一戸翼

子供の頃は人と話すことがあまり得意ではなく、友達作りに苦労しました。幼少期から英才教育を受けたもののドロップアウト。10代の頃は遊んだりバイトに精を出したりして、勉強した記憶がほとんどありません。それでも、東大に行くようなエリートには負けたくないという思いが心の奥底にあり、「24歳までに年収2000万円」を目標にしていました。

高校を卒業すると、父のツテでしばらく建築にかかわる仕事をしていましたが、年収2000万円を実現するために完全歩合制の営業職に転職しました。飛び込み営業で学習教材を販売するのですが、門前払いばかりで話すら聞いてもらえず、身も心もボロボロでした。
どうにか結果を出さなければと、会社でも自宅でも暇さえあれば一人でロールプレーを繰り返し、身だしなみ、あいさつや立ち振る舞いまで意識するようになりました。「高くジャンプをするためには少し沈みこまないといけない。今はその状態だろう」と激励してくださった上司の言葉が身に沁みました。入社4か月目ぐらいから少しずつ売れるようになってきて、社内コンテストで表彰され、営業チームを束ねるようになり、目標としていた年収も24歳までに達成することができました。

売れる営業マンの傾向を見ていると、お客様主体であることが分かります。そういう営業マンはお客様が抱えるニーズや悩みにフォーカスしています。そうでない人は、売るための話しかしません。私も売れないころは、自分のことしか考えていませんでした。少し余裕が出てくると、せっかくお客様に時間をいただくのだから、たとえ契約に至らなくても「話が聞けて良かった」とお客様に思っていただけるような時間にしようという考えに自然と変わっていきました。

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新たな事業は「タイヤパンク保証」

今の会社にスカウトされたのは35歳の時です。当時は海産物の産地直送事業がメインで、私は営業力を買われ、販路拡大を任されました。都内の飲食店を中心に顧客を増やしましたが、これだけでは会社が立ち行かなくなると考え、保険コンサルやフォーマルアクセサリーの卸などの事業にも着手して経営を安定させました。

その後、現在のメイン事業であるタイヤパンク保証の事業を大手損害保険会社、大手自動車販売会社と共同で立ち上げました。通常、タイヤがパンクすると破損したタイヤのみを交換しますが、そのままではタイヤバランスが乱れ、安全走行に支障が出る恐れがあります。そこで、店頭で車やタイヤを購入する際にこの保証に加入しておけば、タイヤが破損した時に自己負担なしで4本すべてのタイヤを新品タイヤに交換できるというものです。
ドライバーの安心安全に寄与する有益なサービスですから、私たちだけで独占するのではなく、パッケージ化を視野に入れて横展開を目指そうと考えました。全国の自動車ディーラーやタイヤ販売店を訪ね、タイヤパンク保障の取り扱いをお願いして回りました。店舗にとってはイニシャルコストがかかるわけでもありませんしデメリットもないので、話をすればほとんどの企業が快諾し、導入を決めてくださいました。

しかし、店舗のスタッフさんがお客様にタイヤパンク保証を熱心に売ってくださるかどうかはまた別の話です。取り扱い店舗は増えても、保証の登録者数は増えないというBtoBtoCビジネスの難しさを痛感しました。そこで契約店舗の店長様や販売責任者様を対象に、全国各地で無料の販売研修を開催し、「1本だけでなく4本すべてのタイヤを新品に変えることで制動距離にも差が生じます。それで助かる命もあるかもしれない。ドライバーだけでなく、同乗者や歩行者の命を守ることにつながるサービスであることを伝えてください」とお願いして回りました。

現在、タイヤパンク保証の取り扱い店舗は全国1万件、登録顧客数は100万人に迫っています。契約してくださっている全国の店舗や工場を対象に、「THERE PIT」というネットワークサービスを今年立ち上げました。自動車整備士の求人に特化した「整備士サーチ」や、車の修理を希望するお客様と整備工場をつなぐ「板金セレクト」など、本業支援につながるコンテンツを拡充しているところです。今後も自動車に関する事業を幅広く展開して、「カーサービスといえばゼアーウィンスリーサービス」と多くの人に認知していただけるようになればうれしいですね。

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